こんにちは!採用担当の横山です。
先日、新しい方がネットショップスタッフとして入って下さいました!
今回は、
「実際に働き出してみて、どうですか?」
といったところを聞いてみたので、
ご紹介していきますね!
先日まで応募者側だった方なので、
弊社に応募しようか悩んでいるあなたに一番近い感覚をもってるかと思い、
参考にしていただけらいいな!と思っています。
それではどうぞ!!
他社との違いはどんなところ?
それでは、最初に簡単な自己紹介をお願いします!
夫と2人でクロアチアの都心部から離れたところに住んでおり「パソコンを使って在宅でできるお仕事がないかな~」といったところからLIFE SHIFTにたどり着きました。
日本と時差がある中でお仕事をしているので、なかなかスムーズに進まないこともありますが、楽しく働かせていただいてます!
石崎さんは海外に住んでらっしゃるんですよね。
弊社では他にもドイツ在住のスタッフもいます。
パソコン1台とWi-Fi環境さえあれば本当にどこからでも仕事ができる!便利な時代ですよね!
石崎さんは他社でも在宅でお仕事をされていたとのことですが、実際にお仕事を始められて違いなど感じてますか??
海外に住んでいても仕事は日本人の方とした方がやはりスムーズです!ネットショップと経理担当として未経験の私でも採用していただけて、本当にうれしく思っています。
そんな私が他社との違いで一番感じたのは、「①報酬」「②働き方」「③意見が反映されやすい」ということです。
その3つのポイントについてぜひ詳しく聞かせてください!
①「報酬」での違い
【1件いくらといった固定給】だったんです。作業するものによっては画像を編集する必要があったりして、かなり時間がかかるものもあり・・・・・
「こんなに時間がかかったのに、この1件での報酬はたったのこれだけ?!」と思うことばかりでした・・・・。
一件いくらだとお給料も明確で、お仕事をした分だけもらえる!といった感じがしますが、作業によっては時間がかなりかかると報酬が少ないと感じることがありそうですね。
また他にもパソコンを使用して仕事をしたことがありますが、そちらはこの仕事に対して月いくらといった固定給だったので、作業量に変動が多少あっても同じ金額で少し得したと感じる月と今月はちょっと少ないな~と感じるときと・・・という感じでした。
そうなのですね!
そういう意味で弊社では時給制でお仕事ができるので、違いを感じているということですね!
はい!とても感じています!
その点で、LIFE SHIFTでは、きちんと働いた時間に対しては1分単位で本当に報酬が発生するので驚きと嬉しい気持ちです!
面接の時にそのことについて説明を受けていましたが、本当なんだな~と思っています。
自分がきちんとお仕事を頑張った分だけ評価してもらえているといった気持ちになりますし、不満に感じることがなく仕事に前向きに向き合えてます!それにより効率よく仕事をするにはどうしたらいいか考えて、少ない時間で作業ができるように工夫をするといったことにもやる気がでます!
②「働き方」の違い
報告・連絡・相談もその方のみで、他にも同じようなお仕事をしているスタッフがいるとは聞いてましたが、関わることはなかったです。
LIFE SHIFTでは、みなさんそれぞれが自分の担当の仕事というものがあって、みなさんと連携をとりながら仕事を進めていくといったところがチーム感があると感じています。
もちろん時差がある中で仕事をしているので、チャットワークで質問をしたことに自分が仕事をしている時間に返信がないといったことは、日本でお仕事をされている方より感じるかとは思いますが、他のネットショップスタッフの方がどのようにお仕事をされているかなどもとても勉強になり参考になってます。
また、横山さんのように採用担当の方がこんなお仕事をされているだな~といったことも知れて、それも楽しいです。リモートで勤務しているけど、みなさんと繋がれて孤独感というのを感じにくいと思いました。
確かに、リモートで働くって孤独そうとか、面識のない方々になかなか質問しにくいな・・・と感じたりしますよね。
弊社では、Zoomで複数人でミーティングをする機会などもあるので、定期的に顔を合わせることでやはり質問や意見というのは言いやすくなると思います!
③「意見が反映されやすい」ということについて
LIFE SHIFTでは「〇○についてどう思いますか?」といったことをよく聞かれる気がします。
以前勤務していた会社では改善提案などしても、何かしら理由をつけてそのまま・・・なんてこともよくあったのですが、ここではすぐに反映されたりとスタッフの声というのをとても大切にしてくださっていると感じています。
内定連絡をいただいてお仕事開始前に、アカウントの設定などを色々と教えてもらったのですがパソコンも不慣れな私には少し難しいと感じることが多々あったんです・・・。
これでいいのかな?と思うことや、それはどこから確認するんだろう?という点があったので、「新しく入った方で不慣れでも取り組みやすいようわかりやすくまとめてもらえたら助かります」と伝えたところ、すぐにそういったものを作成して下さって、次から入られる方はそれを確認しながら進めやすくなっています!
在籍スタッフは慣れているので、そこまで難しくないと思っていてもやはり新しく入られた方は様々なツールにも慣れていない中で大変だったかと思います。そういった意見は新しく入られた方からしかいただけないのでとても貴重な意見でした!
大変ありがたかったです!
また実際にお仕事をする動画マニュアルも拝見したのですが、動画と動画の繋がりが分からないといったことがありましたが、お伝えしたらすぐにZoomでミーティングをしてくださり画面共有をしながら教えていただけました。
そこの部分についても動画マニュアルとして作成して下さって次から入られる方は分かりやすくなったかと思います。
それも石崎さんだからこそご提案できた意見だと思います。
今後ももっとこんなふうにしたらどうですか?といったご意見はぜひ積極的にご提案していただけたらと思っています!よろしくお願いいたします!
正直、入られた方が「このマニュアルだけを見れば完璧に仕事ができる!」といった状態ではまだないかもしれないです。
会社も私たちスタッフも共に成長していきたい!と思っています。