【ネットショップ】働き方はどんな感じ?

こんにちは!LIFE SHIFT 採用担当の横山です。

 

今回は
弊社のネットショップスタッフに
インタビューをしてみました!

 

私も人事・採用担当なので、
実はネットショップのことってあまり詳しくは知らなくて・・・・

 

普段、業務の連絡はチャットワークを使用しますが、

LINEと同じ感じでグループを作成してやりとりをしているので、
ネットショップスタッフがどのような報告、質問をしあっているかなども知らないのです。

 

だから

ネットショップを検討しているあなたと同じ目線で、インタビューしました!!

 

「よく分からないから一歩踏み出せない・・・」

そんな気持ちを少しでも解消できたら嬉しいです!

 

 

ネットショップって具体的にはどんな業務をするの?

 

横山
こんにちは!
早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします!
ネットショップに応募したきっかけは何でしたか?

 

 Tさん
2018年5月入社、Tと申します。
3歳と1歳の子供と夫の4人家族です!今は、出産や育児休業のために本業は休職中なんです。

休職中に「少しでも家庭を支えられたらいいな~」と思って応募したのがきっかけでした。

気づけばもう4年目で驚いています!!

 

横山

そんな気軽な気持ちから始めてもう4年も勤務しているって、すごいですね!

ネットショップって私は全然知識なくて、
突然リモートの環境でスタートすることに不安があって・・・
Tさんはネットショップ運営の経験者ですか??

 

 Tさん

いえいえ、なかったです。

ネットショップはたまに利用する程度で、
運営経験ももちろんなく、知識もなかったところからスタートしています。

 

横山
ネットショップの知識はなかったんですね!
それでも出来るものなのですね。
具体的に今ネットショップで、どのようなことをされているのですか?

 

Tさん

今はネットショップのマネージャー業務をしているので幅広い業務をしています。

例えば・・・・
・商品の出品の管理
・受注商品の仕入れや進捗状況の把握
・顧客、仕入れ先、仲介業者(転送会社)の対応、スタッフのみなさんへの対応指示

などです。

 

横山

ほぉー!全然知らなかったのですが、ネットショップの業務って多岐に渡るんですね!!

ネットショップの業務はこんなことです!
商品の出品の管理

受注商品の仕入れや進捗状況の把握
顧客、仕入れ先、仲介業者(転送会社)の対応、スタッフのみなさんへの対応指示

 

実際にどのような技術が求められる?

LIFE SHIFTでのネットショップ運営では、弊社独自の独別なツールを使います。

普段、私が採用業務で使用する事はもちろん
ないので、
自分が操作するにはちょっとハードルが高い印象があります。

誰でもそうですけど、
やったことないことって、不安ですよね。

横山
特別なツールって操作は難しいですか??
Tさん

ツールの操作は
初めに動画マニュアルを確認して頂きますがそれで充分理解できます。

複雑なことはありませんし、コピー&ペーストができれば仕事はできます!

 

横山
それだけですか?
エクセルとか使いますか?あ、あと・・・輸入品を扱っているそうですが
英語力は必要ですか?

 

Tさん
Googleスプレッドシートを使用しますが、難しい関数を使う機会はないです。
でも、使えたら仕入れ業務をするときには役立ちます!英語は、業者とメールで使うことは多いですね。
でも、今のネットの翻訳機能ってすごく優秀なので、それで問題なく仕事ができますよ。

 

横山

翻訳機能で良いんですね!

ネットショップのお仕事って、
だいたいどれくらいである程度一人で仕事ができるようになるのでしょう??

 

Tさん

みなさん、1ヶ月で独り立ちできていますよ!

操作方法はすぐに慣れます。
今は私も含めて4人のスタッフがネットショップを担当しています。

 

横山

1ヶ月!

リモートだと業務の分からないところとか、さっと聞けないなぁ
なんていう不安もありますけど・・・・

 

Tさん
あ、そこは何にも心配いりません。
動画マニュアルもありますが、なんでも聞けるフォロー者がいますし、質問をしやすい環境、ミスをした人を責めない環境なので安心して習熟していただけますよ!!

 

ネットショップのお仕事をまとますね!
・コピー&ペーストができれば大丈夫!

・関数ができれば役に立つこともある!
・英語は翻訳機能で対応できるので、心配なし!
・だいたい1か月で一人で仕事ができるようになる!
・動画マニュアル完備、質問をしやすい環境、ミスをした人を責めない環境!

 

ネットショップ業務、どんな人におすすめ?

 

横山

お話聞いていくうちに、ちょっと出来そうかも! と、私も思ってきました!

でも私・・・・
あんまりパソコン操作得意じゃなくて。

 

Tさん
得意じゃなくても「動画マニュアルを見ながら操作して、また動画を見て・・・」という感じで仕事を進めてもらうので、在宅で一人で仕事を進めやすくなっています。
それを繰り返しているうちに、あっという間に業務に慣れますよ!

 

横山
なるほど。そういう感じなんですね。
少しイメージが湧いてきました!ネットショップ業務ってどんな人におすすめだなぁと感じますか?

 

Tさん

基本的には誰でもおすすめできます!特にこんな方がお勧めです。

隙間時間に仕事をしたい方
・シフトが決まっていないので、好きな時間に仕事をしたい方
・少しの時間でも毎日仕事ができる方
・接客が好きな方
・ネットショップに興味がある方

隙間時間や、好きな時間に仕事ができるのは弊社では共通ですが、人数が他の業務よりも今は多いので、さらにサポートし合いやすい環境かと思います!!

 

横山

人数が多くてサポート体制が万全というのは良いですね。
安心してスタートできそうです!!

あと、ママさんであれば急な休みとかもありますし、申し出やすいかもしれないですね!!

また、業務を進める中で、チャットワークで質問をしたけど、その人がお休みだったりした時には、違う人が答えてくれるなんてこともありそうですね!

ネットショップはこんな人におすすめ!
・隙間時間に仕事をしたい方

・シフトが決まっていないので、好きな時間に仕事をしたい方
・少しの時間でも毎日仕事ができる方
・接客が好きな方
スタッフ4名が在籍しているのでサポート体制が万全!

 

いかがですか??

ネットショップってこんな感じなのかな?と少しイメージしてもらえましたか??

Tさんのようにお子さんがいながらでも、4年も働けるって働きやすいということが
よく分かりますよね!!

 

Tさんは現在、

「1.5時間から2.5時間、週では13、14時間」くらいお仕事をされているそうです。

1日のスケジュールも聞いてみたので、
それについては次回ご紹介します!

楽しみにお待ちくださいね!

 

最新情報をチェックしよう!

ネットショップの最新記事8件

>LIFE SHIFT

LIFE SHIFT

「仕事も家庭も100%で両立」をテーマに、スタッフ全員がフルリモートで稼働しているコンサルティング会社です。

「好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事ができる。」
そんなLIFE SHIFTの魅力について、弊社スタッフがブログを通してお届けします.

CTR IMG