【入社2か月】私が感じた「実稼働=報酬」のメリット3つ!

  • 2021年8月26日
  • 2021年9月25日
  • 働き方

こんにちは!
LIFE SHIFT 採用担当の横山です。

フルリモートの勤務時間の計算方法について
前回のブログでは、デメリットとも感じることをお伝えしました。

 【在宅ワーク】私が最初に感じたギャップ「稼働時間」の計算とは?
 

横山
え?!フルリモートってこんな感じなの?!
これじゃあ思っていたよりも全然お給料もらえないかも・・・

 
最初は、こんな風に思っていた私ですが、

実際にお仕事をしていく中では
メリットをかなり感じられています!!

 

今回は、私がLIFE SHIFTで業務を開始して2ヶ月たった頃に感じた、
「稼働した分の時間のみが報酬計算の対象となるメリット」
について、ご紹介していきますね!

それではご覧ください!

 

私が感じた「実稼働=報酬」のメリット3つ!


 
はじめにメリット3つをお伝えすると、以下のとおりです。

  1. まとまった時間をとって仕事をしなくていい!
  2. 家事や子育て、仕事の時間配分が調整できる!
  3. 急な予定変更に対応できる!

順に詳しく説明していきますね。

 

【メリット1】まとまった時間をとって仕事をしなくていい!

 
弊社では、
「実際の稼働時間」だけを計算し、それが報酬計算の対象となります。

いつでも好きなタイミングでお仕事して良いので、
「稼働時間」はまとまっている必要がないのです。

 
実は私、
専業主婦歴が7年以上と長く・・・
パソコンは持っていませんでした・・・・。
 
だから、実際にお仕事をし始めて、
「ずっとパソコンに向かってるって思ったより大変!」
と感じていましたね。
 
実際、大変と感じたのはこんなことでした。

  • 不慣れなことをするからずっとパソコンに向かっているって大変・・・
    目が疲れる!!片目が痙攣する・・・
  • 作業がなかなか進まず、一所懸命自分で調べたけど!分からない・・・
    もう集中力がない!!
  • 慣れてしまえばそんなに時間のかからないことも人の何倍も時間がかかる!

でもこんな時、
思い切って自分のタイミングで一旦お仕事を終了できる!

これは私にとって大きいことで、とっても助かったんです。

「実際に稼働した時間で申請」という、
メリットを感じた瞬間でもありました。

そして、一旦休憩することで「作業効率があがること」も実感しています。

 

【メリット2】家事や子育て、仕事の時間配分が調整できる!

 

LIFE SHIFTで働くと
「稼働時間」だけ勤務時間として申請をすれば良いので、

気兼ねなく家事や、子育てができるんです!

夏休み前は、
子供がいない時間を使ってメインに仕事をしていたので
存分にお仕事ができていました!
 

でも、夏休み期間中となれば、
そうもいかないですよね。

実は、LIFE SHIFTで業務し始めてから
初めての長期休みだったので、こんな不安がありました。
 

横山
夏休み・・・朝昼晩ごはん用意して、公園行って、
夏休みらしいことも少ししてあげたいし、夏休みの宿題も計画的にやらないとだし・・・
私の仕事はどんなふうに稼働できるかな?

 
実際「稼働時間」としては、
夏休み前よりも週あたり5~6時間は減っていますが、
こんな感じでのお仕事が可能でした。
 

子供と公園に行って帰ってきたら、子供がおやつ食べている間に少し仕事

「勤務時間」として拘束されていないことが子供の要望にも応えやすく、
私の気持ち的にも「稼働時間」のみ申請すればいい!というのはとても楽でした。

 

【メリット3】急な予定変更に対応できる!

 
「急な予定変更」

この夏休みでたっくさんありました・・・・

例えばこんな感じ。

  • プールに行く予定にしていたけど、人数制限で入れず延期
  • 雨だからお家時間が長いかな?と思っていたら、曇り予報になったので急遽、遊園地へ
  • 実家へ帰省するつもりだったけど、断念・・・

 
子供がいれば当たり前ですけど、
予定通りにはいかないですよね・・・。

 

だから、
突然できた空いた時間で「稼働」したり、

お仕事をする予定にしていた時間をずらして、
夜にまとめてお仕事をしたりして調整していました。

 

横山

事前に「勤務する時間」を決められていないから、
事後報告で「稼働した時間」を申請すればいいというのは、とっても良い!

 
こんな感じで、

「稼働した分の時間のみが報酬計算の対象となる」

ということに、私の夏休みはめちゃくちゃ助けられました!!
 

入社した当時は、
デメリットとも感じられたリモートでの勤務時間の計算方法でしたが、

今では自信を持って
「メリットが多い!!」
とお伝えできますよ!

 

フルリモートでお仕事をする
ということのイメージが少しでもついたあなた!

ぜひ一緒にお仕事しませんか?
ご応募お待ちしております!

最新情報をチェックしよう!
>LIFE SHIFT

LIFE SHIFT

「仕事も家庭も100%で両立」をテーマに、スタッフ全員がフルリモートで稼働しているコンサルティング会社です。

「好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事ができる。」
そんなLIFE SHIFTの魅力について、弊社スタッフがブログを通してお届けします.

CTR IMG